何かについて話したい

いろいろ話したいけど人に言う事じゃないなって話をする。

ソシャゲのアニメ化

今自分が一番楽しくやってるソシャゲ「アイドルマスターミリオンライブ」はミリシタ三周年くらいにアニメ制作のお知らせがあり、アニメ化予定になっている。

正直めちゃくちゃ嬉しい。

しかし不安もめちゃくちゃある。だって今までのアイマス系のアニメ化作品割と良い意見と悪い意見で別れるタイプだったから。

 

と、考えてたがそもそもソシャゲのアニメ化ってかなり難しい部類じゃないか?

ソシャゲってゲームの種類にもよるけど例えストーリーが売りと言われてても基本的にはキャラゲー(キャラクターを育てる・愛でるゲーム)の側面が多めだと個人的に思ってる。

そしてキャラゲーのアニメ化ほど大変なものってないと思う。

前々からギャルゲー・乙女ゲーのアニメは一人のキャラのルートに焦点当てたものや本末転倒だけど恋愛以外の要素を強くしたものじゃないとなんだかぱっとしないというか話がふわふわした感じがするなーと思ってた。

多分全キャラにスポット当てようとすると良くて2クールのアニメだと話がまとまらない。だから誰か一人のルートで作るか、恋愛以外の要素のほう(冒険とか仕事話とか)に焦点を当てて恋愛は匂わせぐらいの内容にするほうが内容がまとまって面白くなるんだと思う。(個人的には匂わせくらいの恋愛描写が好きってのもあるかも)

しかしそうすると賛否が別れがちなことが多い。

そりゃそうだよね、キャラゲーなのに一人に焦点当てるなんてことをすれば選ばれなかったキャラのファンはいい気はしないよね。

事前に誰ルートをやるとかメインストーリーをやるとか言えばまだマシかもしれないけど多分荒れるとは思う。でも、最近のソシャゲとかだとキャラがかなり多いから全員を出すこと自体無理なこと多いし…うーん難しい。

 

ソシャゲを筆頭に最近のゲームはキャラゲーが多い。あとアイドルものが増えたせいか「推し」という概念が強くなって推し以外に興味のない人とかが増えた(よくTwitterで見かけるようになった)気がします。

推しが動いて喋ってくれれば何でもオッケー尊い!なタイプならぶっちゃけどんな内容でも喜ぶので気にしなくていいと思うんですが、問題は自分の推しが一番じゃないと嫌なタイプや自分の解釈通りじゃないと嫌なタイプはめんどくさいです。大体Twitterで愚痴アカ持ってます(偏見)。

そういう人って例えストーリーが良くても推しが活躍しない、解釈違いなどの理由でめっちゃお気持ち表明とかするのでネットの評判を見て見るか決めようとすると混乱するんだよね。

(たまにマジでキャラ崩壊させて大荒れするやつとかがあるので一概に悪いとは言えないので原作知ってるか知らないかで評価変わるタイプはそこがめんどい)

 

で、アイマスに話を戻すと今までのアイマスアニメは割とキャラの活躍に格差がある。

アニメの大まかなストーリーというとセンターを張ってる所謂信号機の三人を中心に他キャラにはメイン回が一話づつ当てられるといった形で、そのアイドルたちの困難や挑戦ををプロデューサー(プレイヤーポジションの人)と一緒に乗り越えるというのがアイマスアニメの大まかなストーリー。メインをセンターキャラにしてるのでやっぱり出番や扱いはセンターキャラが多くて他はほどほどといった印象。

そんな形式なので推してるキャラによって評価が別れてる。

顕著なのはsideM。あれは一部ユニットがアイドルになる前の状態でモブ程度の出番しかなかったのでそのユニットの担当はかなり荒れてた。

シンデレラもアニメに出てないキャラがいるがアイドル数が100人以上いるのでしゃーないという扱いなので出番あるなしに関してはそこまでどうこう言われた印象はない(それより突然声が付いたキャラが出たとかはあった)

私がsideMで気に入ってたユニットはモブの方でシンデレラで気に入っているアイドルは出番なかったからそういう意見をよく見ただけかもしれませんね。

 

そこから予想するとミリオンアニメも多分センターキャラの春日未来ちゃんメインでやると思うので出番に格差は確実にあると思います。なんなら先輩であるASメンツはほぼ出番無いんじゃないかな。(ASの扱いどうするのかで荒れそう)

シンデレラ程じゃないけどミリオンもミリオンスターズだけで39人と多いから2クールもらっても全員の個人回は不可能だと思われる。ユニットがあるならユニット単位で話作るのもいいけどミリオンはユニット固定じゃないからなぁ。(シンデレラみたいにアニオリユニットを作るとかはありそう)

 

そういや、アイマスは意外なことにゲーム上では見た目の設定が無いプレイヤーキャラであるプロデューサーを顔、声、性格バッチリつけて登場してる。まぁ、そこはあんまり荒れてる印象はないし、個人的にはアイドルだけで解決するよりもアドバイスするポジションの人はいたほうがいいのでいてほしい。

というか、そういうキャラがいなくて、なんか百合とかBLっぽい内容になってそういうのが好きなファン層が「プロデューサーいらない!」とか言い出して、普通にプロデューサーとしてアイドル愛でたり応援してた人が居づらい雰囲気になる展開が嫌なだけですね(たまにギャルゲー,乙女ゲーであった)

 

色々語ったけど多分ミリオンライブのアニメは賛否が別れる可能性が高いけど今までミリオン知らない人が気軽にミリオンを知れる機会だし、ミリシタにもアニメ記念とかで新しいことが起こりそうだし、アニメで良い曲が追加される可能性もあるので私はとても楽しみにしてます。

とりあえずストーリーが良ければ私は担当の出番少なくても全然オッケーです。突然今までのミリオンでもなかなかないクソ重ストーリーとかじゃなければ(でもそういうストーリーにした方がオタクの食い付き良さそう。私は嫌いだけど)

 

結局色々心配しましたが、一番大事なのは自分が見て楽しめるかなので他の人の意見に流されないようにすることかもしれませんね。

とりあえず好きなソシャゲのアニメが放送されたらネットで感想や評価を見ないようにするのが一番精神衛生的にいいってことか。