何かについて話したい

いろいろ話したいけど人に言う事じゃないなって話をする。

人気・身内に好きな人がいるけど自分は触れていないもの

私はあまり流行に乗れない人間である自覚がある。ただそれは逆張りとかマイナー好きとかではなく、そもそも新しくコンテンツに触れるという動作が面倒なのでちょっと自分の苦手要素があると感じたら触れるのをやめるからだ。つまりは怠惰が原因。本当に漫画・ゲームが好きなオタクと名乗っていいのか自分。
というわけで人気だったり身内にハマっている人がいるのに触れていないコンテンツの紹介とその理由を手短に書こうと思います。(ちゃんと触れたけど離れたものは対象外とします。別で書くかもしれないし。)今後それらにハマった時に見返すと楽しいかも。

 

あんスタ

大人気女性向けアイドルゲーム。友人にも好きな人がいる。
やらない理由は単純にアイマスに手一杯なのと刺さる曲が現時点で1曲もないから。
あと、一時期音楽ゲームが出たということでやっていた姉からアイドル達の口座を事務所が管理しているという設定があると聞いて「ブラックじゃんきっつ…」とドン引きしたから。

基本的には男・女関係なく音楽コンテンツは今のところミリオンライブ一筋なのでいい曲があっても曲を聴くだけでそのコンテンツには触れないというスタンスなのでプロセカやヒプマイもやっていない。(一応やっているデレ・シャニも適当だし)
もしも8割刺さる曲で構成されているコンテンツがあったらやるかもしれない。

鬼滅・呪術・進撃
最初あたりで主人公の身近な人が死ぬ衝撃シーンがあるとか一般人も主要キャラも容赦なく死にます!みたいな話は大体殺し方がえぐい上に、私の好みじゃない作品代表の虚淵作品みたいな話の展開になりがちなので基本避けてる。特に呪術はそんな感じがするので姉がハマっているけど一番触れないようにしている。鬼滅と進撃は最終回しているのでネタバレを見ていいなと思ったら読むかも。鬼滅とか普通に鬼の親玉倒して終わりって話らしいし。

ツイステ
ヴィランよりもプリンセスが好きだから。
あと、ヴィラン推している人は基本ヒーロー・ヒロインにあたりがきつい人が多いから。
実際ツイステやってる友人がそんなタイプで昔心に傷を負った経験がある。

ウマ娘
カタカナ5文字以上の名前を覚えるのが苦手だから。
だから世界史じゃなく日本史をとったし、意味もなくヘタリアも避けた。艦これも海外艦は避けてるし、fateはクラス名だけでよかったのにFGOになって無理になった。(FGOを辞めたのは別の理由だけど)
アンデルセンをアルデンセン、バルムンクをバンムルクと中学卒業くらいまで読んでいたのが尾を引いている。

東リベ
タイムリープもの自体がオチによって面白かったり、微妙だったりと危ういジャンルなので基本完結して評判が良ければ読むと決めているので未完の限りは読むことはないと思う。

KーPOP
アイドルゲーム系とほぼ同じ理由。基本的にクオリティ高い曲が多いけどだからなのかその中で特に刺さるということが起きてないので触れてない。(強いて言えばダイナマイトだけどそれもドはまりには至らなかった。)基本的に曲が刺さらないと歌っている人に注目しないのでアイドル自体にもハマらない。そもそも気に入った曲だけを聞くタイプなのでアーティストを追う感性がないんだと思う。
なのでジャニーズ・AKB系も曲は聞くけど追っかけるほどハマることはなかった。

あつ森
わかりやすく終わりがあるゲームが好きなので終わりのないソシャゲじゃないゲームは苦手。
あと現実時間とリンクしていないほうが気楽。(正直ポケモンの昼夜設定で面倒と思った人)

なろう系
大体の話のフォーマットがネットで紹介されてたのでなんか全部読んだ気になってる。
韓国アイドルと同じだが飛び抜けて気になるものが無いので触れてない。

あとネットでよく見た話だけど社会人になってから本をあまり読まなくなった。そういや学生時代は休み時間や移動中に読んでいたけど、社会人になってそんなこまめに休み時間はないし、移動中はもっぱら寝てるかスマホいじってるかになってる。

そんな風にはならないだろうと思ってた人間に着実になっていってる・・・。

ドラマ系の流行り
基本ドラマは完全1話完結型の作品しか見ないから長編ドラマが苦手。
ドラマって大体人間関係の濃いいざこざがメインで薄味でいざこざのないの人間関係しか築いてない自分にはすこしくどく感じる。なので主要キャラ同士の人間関係にあまり焦点があたらず、事件は大体一話で解決しがちな探偵・刑事ものくらいしか基本見ない。
あとホラー・スプラッタ、デスゲーム系は基本苦手なのでイカゲームは絶対見ない。怖いし。

 

ざっとこんな感じ。ここに書かれていないものはちょっとだけでも触れたはずです。(触れてないものがあったら随時追加しよう)

ちなみに、食べ物の流行はわりと追っています。(ワンテンポ遅れている気はするけど)正直食に関してはミーハー気質があると思う。あとオタク趣味よりも財布のひもが緩い。

うーん理由を並べれば並べるほど自分の駄目さ加減が出ている気がする・・・。