昔TSUTAYAでよくDVDを借りていたのだか、最近になって当時借りて面白かったと感じた作品のDVDが欲しいなと思う時がある。
何故ネットでなくDVDなのかというと当時の気分でみたいから。
自分のメモついでに欲しい作品を紹介していきます。
古畑任三郎
母親の影響で刑事物とかミステリー系が好きだったのでそういうドラマをよく借りてました。その中で一番好きな作品。
俳優は歳をとらないと思ってたあの頃はファイナルになったけど続編が来てくれると思っていたので田村正和さんの訃報を聞いた時はかなりショックだった。
犯人視点の倒叙ミステリードラマで犯人に感情移入しちゃうけど、古畑が凄く魅力的なキャラなので刑事と犯人どちらも好きになるドラマですね。
私は変なルールや法則を守る犯人が好きなので古畑で一番好きな話は「笑わない女」です。
書いてる途中にディアゴスティーニがDVD出してくれたので只今集め中です。(SMAPだけは楽天で買った)
時効警察
刑事物その2。王道刑事物は母経由で見れるので変化球系ばかり見てたことがわかりますね。
正義感とか仕事とかでなく趣味で事件を調べるスタイルが緩くて、ギャグも緩いノリで好きでした。
ドラマ好きのブログとかで古畑の良いところにあからさまに大物を犯人にしても問題がないと書かれていたのですが、時効警察も時効前の捜査での重要参考人の女性(なぜか復活した第3シリーズは男性もいた)が捜査の中心になるので有名女優を使っても問題があまりないのもいいですね。
私が時効警察で一番好きな話は「犯人の575は崖の上」です。
孤独のグルメ
たまたま再放送を見て好きになった。
欲しい DVDの中で珍しくテレビシリーズが続いている。今では年越しの風物詩。
孤独のグルメからグルメ系漫画やドラマ見てみたけど漫画はともかくドラマではこのドラマ並みに好きになったものには出会えなかった。
たまに仕事パートで共感羞恥心感じることはあるけど一癖ある客に振り回されている五郎ちゃんも面白いし、やっぱりご飯が美味しそう!たくさん食べる五郎ちゃんを見るとこっちも食べたくなるし、料理の感想も個性的で面白い。
ドラマじゃないけど最後にある原作者のおっさんが舞台の店で酒飲んでるコーナーも酒が飲めない五郎ちゃんとは違った視点で魅力が知れて好き。正直こっちの方がお店紹介的な意味では好み。酒飲めないけど。
一番好きな店はやっぱり見るきっかけになったseason1第1話の「江東区 門前仲町のやきとりと焼めし」ですね。ピーマンつくねにやられました。
the3名様
特に何も借りたいものはないけど何か借りたかったのでジャケ借りをした作品。
ダメ男三人がファミレスで話してるだけ。気軽に見れて良かった。ただ、本当にただの雑談って感じの話なので面白い回とそうでもない回がある。なんかリアル。
個人的にはメインの三人に+準レギュラーの話が好きなので一番好きなのは「あれ、どうにかなんないんですかね」です。
このサブタイトル調べるために検索したらなんか復活するらしい。びっくり。
親孝行プレイ
男三人がオカンへの親孝行をする話。the三名様と親孝行プレイのせいで一時男三人が一つの場所で話してるだけのドラマは面白いと思ってた。正直これはドラマというよりも舞台演劇な構成してると思う。舞台演劇のコメディめっちゃ好きなので気に入るのも納得ですね。こっちの三人は三名様よりもましだけどダメ男よりだと思う。
一番好きな話は最初の東京タワーのくだりとやっぱり歌が好きなので「親孝行フェスタ」ですね。
ちなみにこれは調べたけど特に動きは無かったです。
特捜戦隊デカレンジャー
唯一ちゃんと見たニチアサ戦隊もの。
なんか小学生くらいにちょっと見て面白いという記憶だけあったので大学生くらいの時に見たと思う。実際めちゃくちゃ面白かった。やっぱり刑事ものが好きだったというのもあるけど、基本敵と戦隊の因縁が薄めでシリアスもあったけど暗い雰囲気はなく全体的に爽やかだったと思う。あと、キャラクター良かった。一番好きなのはやっぱりジャスミンさんかな。ただ、全部見て思ったけど自分が小さい時に見て面白いと記憶していたのが「パーフェクト・ブルー」というホージーさんのプライドズタズタ回だったので何故これで面白いと思ったのかが不明。せめてその次の解決回のほうも見とけよ…。
ちなみにこれも調べたらたびたひ復活していた。
GOプリンセスプリキュア
唯一ちゃんと見たプリキュアシリーズ。
正直に言うと休日に早起き出来なかった子なので朝アニメって基本見れてないからプリキュアは可愛い衣装と変身バンクしか興味無かったんですよね。これを見ようと思ったのは衣装が今までのシリーズの中で一番好みだったのと、お姫様モチーフが普通に好きだから。キャラで一番好きなのはフローラだったけど、衣装は断然トゥインクル。
デカレンジャーを見るときについでで借りたら、面白くってそのまま最後まで見た。変身バンクも可愛かったし、バトルも色んな技が出て楽しかった。ストーリーもテーマが「夢」でわかりやすかったし、熱さや友情があればほんのりロマンスもあっていい話だった。
そういやちょっと前までやってた「トロピカルージュプリキュア」もデザインが可愛いなと思ったらプリンセスプリキュアとキャラデザが同じだった。テーマもお姫様モチーフと同じくらい好きな人魚だったし、多分この人のデザインとテーマチョイスが私の好みだったんだなと思った。
アイドルマスター
アニマスのことです。やっぱりアイマスにがっつりはまるきっかけはアニマスだったので欲しいなと思ってます。劇場版は杏奈も出るし。ミリオンライブがアニメになるし、揃えたいなーと思っているけど、それなら限定版欲しかったなーと考えてしまう…。うぅ、リアルタイムで放送されてる時に知れていれば…。(存在を知った時には劇場版も終わって数ヶ月だったくらいだった。)
ミリオンライブのアニメはどんな内容でもDVDは限定版を買う予定。
アニマスだとあずささん回が一番好き。
ロボットアニメのほうは見たことないのでちょっと気になってる。TSUTAYAで借りて見ようかな。
銀狼怪奇ファイル
小さい時に見たけど面白かったけどちょっと怖いイメージがあった記憶がある。昔の推理ものってなんかグロいのが多いよね堂本金田一とか。こっちは光一だけど。正直好きだったという記憶はあるものの、首なしライダー以外覚えてないから思い出すために見たいってのが大きい。
番外編
怪奇倶楽部
タキツバデビュー前からこれで知ってたので、デビューしたとき昇くんと圭太と呼んでた。
ホラー嫌いな私が唯一好きと言えるドラマで、結構好きな回がある。「コツクリさんの祟り」とか「ドッペルゲンガー」とか「鬼門」とか「死を招くカメラ」とか「紫の鏡」とか。怖かった話だと「悪魔のテレビ」と「夢遊病院」。深夜にテレビ見ないようにしてたし、手をずっと握ってる人を見かけた時には恐怖で逃げてた。というか「夢遊病院」だけはガチでもう見れないくらい怖かった。
こんなにいろいろ語るのに何故番外編なのかと言うと、この作品DVD出てないんですよ。
なんでーー!!VHSしかないのー!?ジャニーズが主演なのにそんなことってあるんだなぁと思いました。タッキーの権限で出来ないかなぁ…出たら買うよぉ…。