何かについて話したい

いろいろ話したいけど人に言う事じゃないなって話をする。

SHSの髪型一番似合ってる衣装紹介(主観)その2

ミリシタ6周年おめでとう!(激遅)

というわけで6周年の無料ガシャのおかげでなんと私の所持SHSアイドルがまた13人ライブ出来るくらいに集まりましたので第2段のSHS紹介です!あと13人あつまれば39人ライブ出来るじゃん!やったー!!

今回も髪型の紹介にプラスしてSHS適応衣装の中で個人的に似合うと思った衣装を紹介します。前回は担当以外1着だったけど、対応衣装が結構増えてきたので可能であれば複数紹介出来たらなーとおもっています。人によってはこの衣装に適応して欲しいという願望も書きます。

ちなみにシェーダーは光も影も弱設定です。


f:id:coppamijinyo:20231110172709j:image

 

①エミリー・スチュアート
f:id:coppamijinyo:20230811164627j:image

結構予想されていた髪おろし。衣装がギャル系なのは意外だった。グリー時代の髪おろしは全体的にウェーブがかかっている感じだったけど、こっちは毛先がちょっとはねているタイプになっててちょっと活動的に見えるかも。やっぱギャル系衣装だからなのかな?

ギリ天井じゃなかったけどこのせいで聖母のフェスの天井が一回見送りになった。ちなみにすり抜けSHSは一切なし。ちょっとしょっぱい結果だった記憶…。

 

オススメ髪型変更衣装:ベリーメリー♪メールガール++

f:id:coppamijinyo:20230811164641j:image

元からこの衣装のアナザー2は羊の帽子がなくなってスクールガールみたいに見えて可愛いと思っていた衣装にこの髪型を適応させたら本当にイギリスのハイティーンなスクールガールになってすごく可愛い!(イギリスの知識0)ちなみに通常やアナザーでやるとヤギ帽子が大きくなって大きい帽子好きなのでそっちはそっちで可愛いよ。全体的にこの髪型だと大人っぽい印象になるからイメージが結構変わる。特にかっこいい系衣装は髪を下した方が似合う。例えば鏡花水月の衣に適応するとできる忍者っぽくなっていい。(個人的には色合いの好みで鏡花水月の衣+が一番似合うと思う。)あとこの衣装だとツインテールについた両側の髪飾りが後ろに大きな髪飾りになるのでこっちの方が和って感じで好き。
f:id:coppamijinyo:20230811164651j:image

逆にフリフリ系の可愛い衣装はツインテールの方が可愛いかなと思っていたんですが、フラワリング・ティータイム+みたいな色が濃いまたははっきりしてるタイプのフリフリ衣装は髪をおろしている方が個人的には好み。(逆にパステル系の色合いだとツインテールの方が好き)
f:id:coppamijinyo:20230811164706j:image

 

我那覇響
f:id:coppamijinyo:20230811164738j:image

アクティブなポニーテルから印象ががらりと変わる三つ編み。私は三つ編み自体が好きなので結構好きな髪型。このみさんスタイルで常に前に流すように設定されているからかたまにMVでの髪の動きが面白い。個人的には後ろに流すタイプでも良かったかなと思ったけどこっちの方が髪型紹介のスクショ的にはありがたい。

 

オススメ髪型変更衣装:プラウド・オブ・ステージ+

f:id:coppamijinyo:20230811164746j:image

5周年から周年カードのトレーニングミッションにセカンドヘアスタイルを適応させるというのが必須ミッションになったのですがそれで通常カラーでのセカンドヘアスタイル姿を見た時に「この髪型制服系とかにすごく似合のでは?」と思いました。響のセカンドヘアスタイルをゲットしたものの適応できるSSR衣装が結構ポニーテールの方が映える衣装が多くて悩んでいた(一番合いそうな衣装が持っていない限定だったってのもある)そんなところに来た救世主。プラウド・オブ・ステージ自体がミリ女みたいな女学園の制服みたいだなと思っていたので響の三つ編みを合わせると文学少女感がすごく良い!ってなりました。響の髪色が黒なので髪が目立つアナザーがオススメ。

そこからエボリューション・ウイングも適応させてみたらすごく似合っているのでやっぱり制服風衣装にめちゃくちゃ合う!
f:id:coppamijinyo:20230811164831j:image

となるとミリ女やミスティックの制服も適応したら合うのかもしれない。出来るといいなぁ。

③ジュリア
f:id:coppamijinyo:20230811164855j:image

パンクメイク時の髪型をアイドルナイズした感じの髪型。耳に髪をかけてる感じの髪型はかっこいい系やきれい系が映えるタイプだと思っていたけどこの可愛い系水着で来たことによって可愛い系もいけそうなので思ったよりも可能性がありそう。

響とジュリアは無料ガシャで来てくれた。ありがたい。

 

オススメ髪型変更衣装:クール・バレット

f:id:coppamijinyo:20230811165002j:image

可愛い系にもあうとは言ったがやっぱりかっこいい系に適応しておきたい!ということでかっこいい系衣装であるクール・バレットがオススメ!元の髪型よりも凄腕スナイパー感が出ててかっこいい!今までパンクメイクありの私服時の髪型に出来たらなーとは思っていたが、この衣装だと私服時の髪型だとちょっと子悪党系になってしまう気がするのでこっちのキレイ目に整えられた髪型のほうがかっこいいエージェント方向のイメージになるのでこの髪型で良かったなと思える。

綺麗系で言うとやっぱりベルカント・アリアがオススメ。アイドル時の髪型は可愛いよりなので私服時よりも幼めに見えるのでセカンドヘアスタイルを適応させると大人な印象になってエレガントさが増す。f:id:coppamijinyo:20231001181905j:image
個人的にはセカンドヘアスタイル>私服時髪型>アイドル時髪型の順に大人っぽい印象になってると思う。ちなみにアナザーやアナザー2衣装は可愛い目な色なのでアイドル時髪型のほうが好き。あと、この衣装の時髪飾りが前髪を耳にかけている方についているのでバランスがいいと思う。

田中琴葉
f:id:coppamijinyo:20230812191703j:image

本当は引く気がなかったけどこの時の琴葉と紬の衣装がめちゃくちゃ好みだったので10連だけしたら来た。担当以外の衣装目当てのガシャの勝率は高い気がする(当社比)。

セカンドヘアスタイルで最も多い髪型であるポニーテール。同じポニーテールでもアイドルごとに違いが出ているが、琴葉の場合はくるりんぱしているのかルーズポニーをしているのかふんわりアレンジっぽいのがされていて、垂らしている髪にもウェーブがかかっている。グリー時代でポニーにしていたのでポニー予想はされていたのでそこまでイメージは変わらないと思ったが、このウェーブによって予想よりも新鮮味が出ていいと思う。

 

オススメ髪型変更衣装:サミット△リバーン

f:id:coppamijinyo:20230812191715j:image

サミット△リバーン自体がガールスカウトみたいな衣装なのでポニーテールが良く似合うと思ってポニーテールアイドルは大体適応させているけど、一番似合っているのは琴葉だと思う。琴葉の真面目なイメージにアクティブなポニーがいい感じにガールスカウト感が出ているのだと思う。これに適応させてみて現状持っているポニーテールアイドルで一番好きなのは琴葉かもしれないって思うくらいには気に入っている。

でもあまりSSR衣装だとアクティブ系な衣装がないので持て余していたけどロータス・ナイツが適応衣装になってくれたので早速やってみたらとっても似合っていた。騎士系衣装は髪を結んでいる方が戦う感じがしていいと思う。マスターレッスンをしていないので通常カラーでの紹介になるがアナザーの方がこの髪型に合うと思う。f:id:coppamijinyo:20230812191725j:image

こうなると追加予定であるMTW衣装のエトワール・ブリヤントに適応されるのが楽しみ。ハーヴェイくんは男の子キャラだし、私は男性キャラのロン毛は全員髪を一つ結びにして欲しいと思っているので適応されたらハーヴェイくん推しになるかもしれない。f:id:coppamijinyo:20230812191735j:image

まぁ、男の子場合だったらもうちょっと下で結んでくれた方が好みなんだけどね。

菊地真
f:id:coppamijinyo:20230812191744j:image

SHS全員実装された記念に引いたら出てきてくれた。エミリーでのほぼ天井か効いているのかなかなかいい引きをしていたなこの時期。

外はねがなくなる髪型。据え置きゲーム時代にあった髪型らしい。(調べたところこの髪型になった当初はこんな感じだったらしい)確かに昔の真のファンアート系はこんな感じに描かれている気がする。

多分セカンドヘアスタイルの中で一番変化が分かりづらい髪型。ネットを見る限り変化が微妙であまり評判はよろしくなかった。今まで出てたショートヘアアイドルの髪型変更が結構印象変わる髪型が多かったから真のセカンドヘアスタイルも期待されていたのと、昔の髪型と言ったらあずささんのセカンドヘアスタイルのようなアーケード時代の髪型になると思われていたらしいのでがっかりしている人が多かった気がする。

個人的な感想としてはあまり変化がないタイプで残念だったけど、ショートヘアだとボーイッシュ系の髪型よりもガーリーなタイプが好きなのでこっちの髪型のほうがかなり好みの髪型なので普通に好きです。

 

オススメ髪型変更衣装:バイオレント・デザイア+

f:id:coppamijinyo:20230812191755j:image

通常カラーだとデストルドーの印象が強いからなかなか気付かなかったけどこの衣装制服系で可愛いんですよね。そして真のセカンドヘアスタイルは適応させるとヘアピンがつくことによって男物上着を着ている可愛い女子高生感が強く出てめちゃくちゃ好きな感じになるのでお気に入りです。通常だとデストルドー仕様で目がちょっと怖いし、アナザー2だとティアラついて女子高生感がちょっと減るのでアナザーが一番可愛いと思う。制服も白で好きだし。

真に関しては6着目のSSR衣装であるブラック・サーヴァントに早くセカンドヘアスタイルを適応して欲しい。絶対セカンドヘアスタイルにしたらメイド感が上がって可愛いと思う。
f:id:coppamijinyo:20230812191804j:image

その気持ちが強すぎてプレミアムセレチケは当初取る予定だった別のカードを差し置いてこのカードを入手して、アナザー2までレッスンを済ませて待っている状態。楽しみ。

⑥松田亜利沙
f:id:coppamijinyo:20230812191815j:image

SHS確定ガシャ(前半)でゲットした。

めちゃくちゃ目立つツインテールを封印して三つ編み輪っかスタイル。亜利沙はグリー時代からツインテール以外の髪型になると全然別人になるので、シンプルな髪おろしかたまにやってたツインテールの低め位置になるタイプかなと予想していたら想像以上に髪型が変わったのでびっくり。しかも今までやったことのない髪型なのですごく新鮮。

オススメ髪型変更衣装:シーサイド・アクアマリン

f:id:coppamijinyo:20230812191832j:image

この衣装カードの覚醒前イラストだと三つ編みになっていた(輪っかではなくおさげっぽかったけど)のでこの衣装に合うんじゃないかなとずっと思ってたのでこの衣装が適応されるまで待った。予想通りマリン感がアップしていい感じですね!

ちなみにトゥインクルスーツが適応された時トゥインクルリズム全員セカンドヘアスタイルを適応させてみたけど亜利沙は逆に私服をセカンドヘアスタイルで変身後通常髪型にした方が変身感があった。f:id:coppamijinyo:20230812191847j:image

個人的には中華風の衣装に合いそうな髪型だと思っているので亜利沙に中華風衣装が来てくれるのを待ってる。

⑦所恵美
f:id:coppamijinyo:20230812191859j:image

SHSが1週してサードか?とみんな言ってたらサードは出す予定はないとコメントが出てみんなががっかりしていたら出てきたSHS私服ガシャ。まさかの担当で最初に出てきたのが私服が夏全開で秋冬寒そうなエレナだったので頑張って引いた時に一緒に来てくれた恵美。(詳しくは過去記事参照)

低めの一つ結びで琴葉と同じくウェーブとくるりんぱがされている。この髪型のほうがギャルっぽさある。おしゃれ。ちなみに他の衣装だとつかないがこの私服だとくるりんぱ部分にヘアアクセサリーがついている。f:id:coppamijinyo:20230812191907j:image

 

オススメ髪型変更衣装:サウザンド・アラビアン

f:id:coppamijinyo:20230812191914j:image

この髪型正直恵美の衣装すべてにあってて正直悩んだんだけどウェーブになったことでこの衣装のアラビアン感とマッチしてすごく良いと思ったのでこの衣装を選出。このスクショを見て思ったけどこの髪型でこの表情だと妖艶な感じがマシマシですごく良いと思う。いいスクショしたな私。

ちなみにトライスターヴィジョン全員SHSそろったのでフェス衣装適応させてみたけど全員すごくあってる。これ見るとエレナも一つ結びの方が統一感出てたかもしれないね。f:id:coppamijinyo:20230812191925j:image

 

高坂海美
f:id:coppamijinyo:20230812193641j:image

私服朋花さんと一緒に来てくれたうみみ。

私服じゃないSHSの王子様スタイルがかっこよくてちょっと引いた時は来なかったのでセレチケ出たらうみみにしようかな~とか思っていたら私服が来たのでセレチケ別のまだ髪型ゲットしてない子にしようと引いた時思った思い出。

真横より後ろのサイドテール。個人的にはSRの「まごごろラテアート」みたいな髪型がいいなと思っていたのでちょっとがっかりしたが動くのを見たら可愛い!ってなったのでヨシ!

オススメ髪型変更衣装:ラヴァニーユ・パルフェ++

f:id:coppamijinyo:20230812193649j:image

うみみのこの髪型でラヴァニーユ・パルフェが合いそうって思ったんだけど通常とアナザーだと髪飾りがサイドテールと逆の位置で髪飾りはサイドテール側についててほしいと思っていた私はとてもがっかりした。しかし!アナザー2のティアラがなんとサイドテールにドンピシャの位置にあったのですごく歓喜した。この衣装ずっとアナザー2にするかどうか迷っていたのでセカンドヘアスタイルのおかげでアナザー2にする踏ん切りがついたのでとても感謝してる。

サイドテールと髪飾りがいい感じと言えば全力!チアガールだと帽子が取れて大きいリボンになるのでアクティブな感じがしていて帽子のときとはまた違った可愛さが出ているのでオススメ。

f:id:coppamijinyo:20230812193658j:image

 

⑨木下ひなた
f:id:coppamijinyo:20230812193703j:image

エミリーと共に登場したけど全然引けなかったが、SHS確定ガシャ(後半)で来てくれた。なんかありがと。

覚醒前はこの髪型で少年役をやっているのに覚醒後と衣装はこの髪型でこんな可愛い小悪魔スタイルなので変な扉が開きそうとか言ってる人がいた。個人的にはカードコミュでこの小悪魔キャラの時のひなたの言う「やっほーマスター」って話し方が正直好みだった。ちょっと脱力系な話し方で親しみやすさがあって好き。

オススメ髪型変更衣装:シュシュ・ブーランジェ

f:id:coppamijinyo:20230812193734j:image

可愛い衣装も合うけどやっぱ覚醒前みたいなボーイッシュな感じの衣装でこの髪型やってみたーいという気持ちがあったので入手して即この衣装に適応させました。めっちゃ似合う!クックルンみたいで可愛い~!!

ひなたのセカンドヘアスタイルも短髪セカンドヘアスタイル系にありがちな前髪にヘアピンが全ての衣装につくタイプ。ひなたのヘアピンはスティック型ではなく三角型で可愛い。ヘアピンの可愛さで選ぶとシャイニートリニティ+が一番かわいいと思う。


f:id:coppamijinyo:20230812193741j:image

 

⑩白石紬
f:id:coppamijinyo:20230812193748j:image

無料10連で来てくれたつむつむ。

この髪型の名称は何になるんだ?サイドお団子垂らし髪?こういう髪型チェンジのパターンでなかなか出てこない髪型な気がする。和な雰囲気が残っているのがうれしい。

この髪型をみて紬って結構髪の毛長いんだなと思いました。

オススメ髪型変更衣装:ラピスラズリノスタルジア

f:id:coppamijinyo:20230812193753j:image

最初はセレブレイト・ミヤビに合う髪型だなと思って適応させて見たのですが、セレブレイト・ミヤビは髪飾りがサイドお団子と逆側についていてちょっとがっかりした。うみみは髪飾りが基本左なのに右のサイドテール、つむつむは髪飾りが基本右なのに左のサイドテールと逆になっているのがもどかしい。つむつむに関しては左サイドなのでうみみの最終手段アナザー2のティアラも使えないのでなかなかきつい。というわけでラピスラズリノスタルジアが一番理想の位置にある髪飾り衣装です。というかこれ以外の所持SSRで髪飾りが左になる衣装がなかったです。もっとつむつむの左サイドに髪飾りがある衣装出て欲しい。

ほかにいい位置に髪飾りがある衣装はCode:EScapeになります。こっちだと帽子でお団子が隠れるので見る位置によっては普通のポニーテールっぽく見えるのも可愛い。

f:id:coppamijinyo:20230812193800j:image

あと、確認したらMTW衣装の十六夜ラディアータも左サイド髪飾りなのでいい感じになるかもしれない。

箱崎星梨花
f:id:coppamijinyo:20230812193805j:image

たしか属性ごとのSHS確定ガシャで出てきてくれた。ちなみにプリンセス、フェアリーはかぶりだった。

お団子スタイル。これはグリー時代のカードでやっていた。グリー時代にこの髪型やってたのが水着のカードで髪が水につかないようにしている髪型だったのでまさかこんなお姫様な衣装でこの髪型が実装されるとは思わなかった。

この髪型見ると何故かアイドルウォーズを思い出すなと思っていたのですが、調べたらアイドルウォーズの時のエミリーがこんな髪型してました。

オススメ髪型変更衣装:プラネット・ストレンジャー

f:id:coppamijinyo:20230812193812j:image

この髪型はなんかテーマパークのキャストみたいな衣装があうなと思っていたので適応している衣装で一番テーマパークッぽい衣装は何か検証したらこれでした。いい感じに宇宙人感出てません?あとこれだと頭の触覚が目立ってていい感じ。亜利沙もそうなんだけど横に広がるタイプのツインテールはそっちに目が行って髪飾りとかに目が行かないので頭の装飾をしっかり見たいタイプの衣装はセカンドヘアスタイルの方がいいのかもしれない。

梨花のセカンドヘアスタイルについては叶わぬ夢かもしれないどビギニングオブトップに適応して欲しい。あの衣装めちゃくちゃテーマパークのパレードっぽい衣装だから絶対に合うと思う。

f:id:coppamijinyo:20230812193817j:image

 

⑫矢吹加奈
f:id:coppamijinyo:20230812193823j:image

前髪をヘアピンで止めないのと、自然な広がりがあった後ろ髪をきれいに内巻き?にしている髪型。これだけで大人っぽくなるんだから髪の毛はしっかりセットするべきなんだなぁって感じますね。

こういう髪型すごく好みなのと見たいMVがあったのでSHSセレチケでゲットしました。

オススメ髪型変更衣装:プリティブループライド

f:id:coppamijinyo:20230812193830j:image

この髪型をいろんな衣装に適応させて最終的に制服系衣装が一番似合なと思いました。あと、ベレー帽との相性がすごくいい!正直すごく頭良さそうに見える。この髪型の可奈と通常髪型の琴葉を並べると頼りになる先輩キャラ感が出てすごくいい。未来ちゃんもセカンドヘアスタイルにしたらもしかしたらすごく賢いSTAR ELEMENTSが出来るのでは・・・?

そしてグロリアストリニティとの相性も最高でした!これでCHEER UP! HEARTS UP!セカンドヘアスタイルバージョンが出来ましたこれが見たくて可奈をセレチケでゲットしたんです!
f:id:coppamijinyo:20230812193836j:image

本当はちゃんとしたユニット衣装でやりたいのでシアターシーズンのユニット衣装にもセカンドヘアスタイル適応を待ってます。

佐竹美奈子
f:id:coppamijinyo:20230812193900j:image

髪おろしだけどおろした毛先が外ハネしている髪型。最初のSHSの時は正直外はねだったらもっと短めが好きだったのでちょっと微妙かなと思っていたのですが、私服で来た時に見たら可愛いなってなった髪型。多分最初のSHSのゴスロリ系の衣装にはそこまで刺さらない髪型だっただけみたい。

無料10連で私服最上と共に来てくれました。その前に茜ちゃんの私服を資金不足で取り逃していたので揺り戻しがあったんだろうな。

オススメ髪型変更衣装:カロリー・スペシャ

f:id:coppamijinyo:20230812193907j:image

美奈子はセカンドヘアスタイルになるとポニーテールに使っていたリボンが髪飾りになったりするのですが、この衣装が唯一リボンカチューシャになるんですよ!これがめちゃくちゃ可愛くて好き!リボンカチューシャだと真ん中にリボンがあるタイプだと子供っぽくなってしまうところをちょっと右寄りしてあることで活発だけど子供っぽくなりすぎないようになってていいですよね!

他のおすすめ衣装としてはいつもはポニーテールだからかぶることがほぼない大きめの帽子をかぶる全力!チアガール。うみみと合わせると髪飾り交換したみたいで可愛い。

f:id:coppamijinyo:20230812193919j:image

もしかしたらセカンドヘアスタイルを集めたら全員帽子の閃光☆HANABI団と全員リボンの閃光☆HANABI団が出来るのかもしれない。

 

以上追加の13人を紹介したのですが、記事を書くのが遅すぎてその間に私服ロコや私服奈緒をゲットました。ちなみにロコの時に出た私服エミリーは取り逃しました。

もう二人も増えているから次の紹介記事も早いかもしれませんね。


f:id:coppamijinyo:20230812194258j:image


f:id:coppamijinyo:20231112232202j:image
次13人そろった暁にはセカンドヘアスタイル39人ライブ(おすすめ衣装Ver.)の画像を添えてあげたいと思います。