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ゲームを語る③:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ


メインはミリオンだけど一応アイマス系の横向きのゲームは一通りインストールしているので、その中から一番人気のデレステを紹介します。

個人的な評価だと深入りしてないからだと思うのですが、ゲーム自体は楽しいのに加えて結構緩く出来るゲームという感じです。

今回は好きなポイントと微妙なポイントと緩く出来るポイントの3点を紹介します。

あと、分かりやすくミリシタとの比較とか入れてます。

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好きポイント①MV

デレステのMVは初期頃はアイドル系ゲームにあるステージで歌って踊るタイプだったが、近年のMVはプロモーションビデオとかでありそうな踊らないタイプもありバリエーションが多い。デレステの3Dモデル自体は修正やアップデートがあったとしても元は7年も前のモデルなので3Dモデルのクオリティとかダンスのキレはきっと最新3D系ソシャゲに負けてしまうと思うが(これに関しては長く続く3Dゲームの宿命になると思う。ミリシタもそうだし。)デレステはその差をMVのセットや演出でカバーしていると思う。キャラにまだはまっていない人にとっては同じ3Dでも普通に踊っているMVは多いけど、そうじゃない演出のデレステは目を引くMVになっているんじゃないかな。

そして何よりもスクショ映えが良いのも良いポイントだと思う。デレステのMVは結構ポーズをとって静止するシーンが多い。特に最後辺りはなんか余韻の時間があってスクショしやすい。

ミリシタのMVは好きだけどけっこう動くダンスやカメラワークなどでスクショ初心者にはちょっと難易度が高い。あと、個人的にミリシタは動きが映えるものが多いのでスクショだと良さが減ってる気がする。

対してデレステは静止画でも映えるのでSNS投稿などに向いている画像が作りやすい。総選挙などのタイミングで多くのスクショ画像でのアイドル紹介がSNS上で流れてくるという話も聞くし、現代のオタクのSNSの比重の重さを考えると映えるスクショが取れるというのは大きな強みだと思う。
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一例。どちらもMVの最後の部分のスクショ。

 

好きポイント②カードの取る機会の多さ

結構長いことやってるゲームだと過去イベントのカードが取れないということがあるけどデレステは過去イベントカードを取る方法が割りとある。

例えばポイントを貯めて過去イベントカードも交換出来る協力ライブみたいなのが常設だったり、イベントの報酬にイベントカードのスカウトチケットが取れたりする(しかも取るのに必要なポイントはそんなに高くない)

こんな感じで過去イベントのカード入手のハードルは低い。

なので、初めたけど気になるキャラの昔のイベント取れないのかーとガッカリすることは無いし、取ろうと思ったら真面目にイベントをこなすだけでいいのは新規・出戻りに優しい。(あと、最終日間違えて取り逃した私にも優しい)

好きポイント③キャラクター

一番人気なだけあってやはりキャラクターも魅力的な子が多い。アイドルゲームはやはり気に入ったアイドルがいないと続かないから大事な部分だと思う。

それに加えてシンデレラガールズアイドルマスターシリーズの中でも最多の190人のアイドルが所属しており、それぞれ個性が強い。きっとデレステをやると誰か一人は好みのアイドルができる可能性が高い。性格に関してもちょっとヤンデレ気味な子や気まぐれな天才肌の子、病み系の限界オタクなどオタクに受けのいい子が多め。そういう子も取り揃えているからこそアイマスシリーズで一番人気なんだろうなというのを感じます。でも癖が強く問題を起こしがちなキャラでも不快にはならないようなコミュ作りがされているので個人的に苦手なタイプだと最初は思ったキャラでも今では愛着が持てているのでさすがだなと思います。

ちなみに私がシンデレラでの担当にあたるお気に入りアイドルはヘレン、太田優、財前時子、仙崎恵麻、メアリー・コクランの5人。選んだ理由は実はゲームプレイしてから見つけたのではなく、今はサービスを終了しているモバゲー版のゲーム内で連載されていた4コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」の書籍版を読んでいて面白いと思った4コマに出ていた子たちだから。なので一番好きなのはヘレン。

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微妙ポイント①衣装の当たりはずれ

個人的な意見ですが、デレステの衣装は装飾の多いドレス系の衣装はデレステの3Dで映えるけど、逆に装飾の少ないスポーティーな衣装だとあまり魅力的に見えないんですよね。

デレステはこれぞ3Dみたいなモデルなので立体感があるほど見栄えが良く見えると思う。ズボンよりはスカート、ショート丈よりはロング丈、フリルなしよりはフリルたくさん、リボン装飾よりは金属系装飾みたいな感じ。なので体とフィットしていて、装飾をあまりつけないタイプのスポーティー衣装が個人的にそこまでの印象になるのかも。


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どちらも可愛いと思うけどやっぱりドレス系の方が個人的に豪華に見える。

ちなみにどちらも恒常SSR

色に関してもデレは主線がそこまで目立たないタイプのモデルなのでパステル色のみの衣装やもこもこ衣装は個人的にぼやけた印象を持ってしまうので差し色で濃い目の色が入ってないと好みじゃないこともあります。


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右が個人的に一番好きな白ワンピ系衣装。多分青いリボン部分でメリハリが出てるからだと思う。左は個人的にぼやけてるなーと思った白ワンピ系衣装。やっぱり差し色的なのが欲しくなる。ちなみに右が恒常で左がフェス限。
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この衣装はイラストだとピンクやグリーンがもうちょい濃いめでアクセントになっていい感じだったけど3Dになるとパステル寄りになってそこまでアクセントになってないのが残念。

一時期SSRデザインが好みじゃない衣装がよく出た時期があった時は個人的にゲームのモチベーションが下がった。(具体的な期間は明言しないが、良い衣装もあったんだけどパステル系衣装が多くでたり、癖強めの周りに合わせずらい衣装とかが体感多いなーと感じた時期があった。)

 

ただし、かわいい衣装はとことん可愛くてずっとその衣装で踊らせたりするのでデレステの衣装は私のストライクゾーンへの当たりはずれの振れ幅が大きいなと思います。

 

あと、デザイン以前にキャラクターの個性が強い故に衣装の評価が微妙になるキャラクターもいます。着ぐるみが好きな上田しゃんはSSRも着ぐるみ衣装(しかも癖が強いタイプ)なのでキャラクターにはとてもあっているのですが、衣装単体でみると他アイドルと合わせづらく微妙となってしまうのが残念ポイント。

ぶっちゃけると一番好きなヘレンも本人の個性が出ているが、衣装としては微妙。できれば最初から顔が見える衣装のSSRが来てくれると嬉しい。


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個人的な使いづらい衣装3人
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ヘレンはMVに加えて3Dモデルプレビューやフォトスタジオでもデフォで仮面ついてる方なのが辛い。フォトスタジオでも時間がたてば素顔を出すがやっぱり最初から顔を撮影したい。

微妙ポイント②音ゲーの難易度

正直難しい。私は苦手です。でも、無理な難易度ではなく、ちゃんとカード編成をしっかり作ればフルコンはともかく楽曲の最高難易度とその上のスペシャル難易度のクリアとスコアSは取れるのと回復系やコンボサポート系のスキルのカードの種類が多くあるので嫌いにはならないラインです。

微妙ポイント③ファン層やネット

前回も言ったけどアイマス自体民度が低めなのですべてのアイマスゲームでの微妙ポイントですね。

でもシンデレラガールズについては今のアイマスコンテンツで一番知名度、人気があるゲームなので一番変なファンが見つかりやすいと思います。人口の多いコンテンツの宿命。

あと、キャラが多いせいか全体が好きと言うよりも自分が推しているキャラだけ好きで他のキャラには割りと関心がなく、邪魔だと判断したキャラクターには心ない言葉をかけたりする人がいる印象がある(他のブランドでもあるんだろうけど、やっぱり知名度が高いので見つけやすいのかも)あと、デレは総選挙と言う人気投票で楽曲やゲーム出演の機会、声なしはボイスをゲット出来る企画での凄まじいファン同士の戦いがあるのでネットで交流しようとすると時期によってはなかなかつらい。

 

ここからは緩くできるポイントを書きますが、緩くの基準が「自分があまりデレステにのめりこまずミリシタに集中できる」ポイントなので人によってはデレステのマイナス点を言っているように感じるかもしれませんので予めご了承ください。

ゆるゆるポイント①イベントのゆるさ

カード入手が15000pとハードルが低いのとイベント営業だけでも結構なポイントがゲットできるので、日々の営業+ちょっとイベント曲をプレイする程度でイベント限定カードはゲットできます。それに加えてちょっとポイントが足りなくて上位報酬がゲットできなかった時でもランキング報酬で案外もらえるのでスターランク気にせずカードが欲しい私としてはとても楽でありがたいですね。

ゆるゆるポイント②曲の当たりはずれ

普通だったら悪いポイントだと思う。多分私もデレステをメインにしていたら微妙ポイントで上げていたと思う。

これも衣装と同じでキャラの個性を出すことが前提で曲としては微妙だなと感じるものがたまに出たりすることがある。それとは別にそのキャラクターの声質や歌い方を考えるとその曲はちょっと合ってない気がするという楽曲もある。あと、ユニット曲だと特定のアイドルの要素が強すぎて他メンバーの存在意義とは?となる楽曲もあったりとちょくちょく自分の中で微妙ポイントのある楽曲が出てくる。(さすがに微妙と思った楽曲の明言は避けておきます。)それとは別にあり得ないほどドはまりする楽曲も結構出てくる。(こっちは明言するとデレステ発の曲では「モーレツ★世直しギルティ!」「Palette」「Gossip Club」「Joker」「ダンシング・デッド」あたり。)そういうこともあってシンデレラガールズの楽曲がSSR衣装と同じく当たりはずれの振れ幅がすごくあるという感じです。

これがなぜゆるくできるポイントになるのかというと、ゲームをやるモチベーションを保ちつつのめりこみすぎない塩梅の割合でドはまり曲と微妙曲があるからですね。ドハマり曲がありすぎるとミリオンライブのように真面目に追わなければならくなって多分パンクしていたし、だからといって微妙な曲ばかりだと飽きてゲームを辞めてたと思う。ここの塩梅がゆるく続けられる程度で個人的にはとてもやりやすい。

ゆるゆるポイント③格差がある

これも普通なら悪いポイント。シンデレラガールズは正直アイドルマスターシリーズの中で一番格差があるシリーズだと思う。声有り、声無し、持ち歌の数、SSRの数など結構格差が出ている。特に声のあるなしの格差はとてつもない。そりゃアイドルものなのに声なけりゃ歌出せないもんね。そして声無しの中でも格差があって総選挙でトップ10にはならないけどランキング発表圏内には入る頑張れば声が付きそうな子と、圏内に入ったことのない本当に人気がないと思われる子がいる。私の担当としているアイドルは格差で言うと本当に下の圏内に入ったことのないアイドルばかりだ。(強いて言えば時子様は声が付きそうな人気の枠にいるキャラで、メアリーがU149関連で声が付く可能性があるかもしれないキャラと言われている)なので全然デレステのイベントにはほぼ出ないし、ガシャにも出てこない。ヘレンと優ちゃんにいたっては2枚目のSSRさえ出ていないレベルである。これは普通ならゲームをするモチベーションが下がる要因なのだが、私はデレステをゆるくやっているので逆にこの方がありがたい。全然担当が出ないということを理由にデレステに本気にならなくて済むから。今は正直ミリオンで手一杯なのでソシャゲで同じ熱量のゲームが増えると大変だ。ただでさえミリオンでは天井を5回経験していて、セレチケ系は欠かさず購入。結構打ち上げガシャとか闇鍋系の確定ガシャもまわすし、何ならリアルライブにも行く。CDは購入を基本的には控えているつもりだけどミリシタからの周年CDは買っているしちょくちょくライブDVDも買っている。なんなら10thライブact1,act2の現地物販でソロコレ全て揃えちゃったし、買う予定のなかった佐竹飯店のどんぶりやチュパカブラのアロハシャツも買っちゃうくらい消費している。

こんなのを他コンテンツやってたらさすがにお金が足りない。そんなに収入もよろしくないのに。最近だと可愛いマスコットがファッション系でコラボしてると買っちゃうし、前ほど手当たり次第にではないにしろ東方の原作ゲームの新作や公式の書籍は買っているし、曲は好きだけどちょっとシステムが合わなくて辞めちゃったダンマクカグラでさえもベストアルバムを買っているなど好きなものや気に入ったものはすぐに買っちゃう人間なのでどこかは節制をしないといけない。なのでシンデレラのほうの担当は出番少な目でゆるくお財布にも優しいので続けていられるのでありがたい。

まとめ

個人的にはサブゲームみたいな感覚でやっているゲームなのできっとメインでゲームをしている人からしたら怒られそうな内容になったと思う。でもここまでゆるく遊べるのは大きなコンテンツで多くの人が支えているからこそゆるめにゲームができるようなサービスが充実しているんだと思う。

あとデレステには全く課金してないような書き方をしたけど、最近抑えてるだけで結構な頻度でスカチケや闇鍋ガシャ買ってたし、結局楽曲はダウンロード購入してるし、バレンタイン唯ちゃんとフェスのメンダコ七海がめっちゃ好きだけと引けなかったのでスカチケ入りしたら絶対買う予定なので全然節約できてないです。悲しい。