何かについて話したい

いろいろ話したいけど人に言う事じゃないなって話をする。

ミリシタの好きな楽曲を語る

ミリオンライブ10周年おめでとうー!!

実は12月か1月にあげようと思ったけどなぜが2月になってしまった10周年関係ない記事です。

10周年を祝う記事を書こうと思ったけど、絶対10周年を祝っても許されるタイミングにあげられなさそうなのでここで10周年も祝っておこうという魂胆です。それではどうぞ~

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

ミリオンライブがサブスク解禁(490曲ほど)した影響でミリシタ関連のブログやSNS上でみんなおすすめ楽曲を紹介しているをよく見るので私も便乗したいと思いました。
よくある紹介だとオススメ曲〇〇選とかでやりたいけどまとまらなかったのと偏りが出そうなのと人に勧めるとすると他の人のオススメと被って面白くないのでCDシリーズのユニット曲とソロ曲あと周年・全体曲、その他のくくりで一番好きな曲だけ紹介します。(ちょっと個人的解釈のくくりもあります。)

ミリオンライブ楽曲の良いところはどのシリーズでも必ず一曲以上個人的にドハマりする曲が出てくること。(基本的にミリオンライブは曲ではまったのでミリオンライブを真面目に追わなくなる時ははまる曲が出なくなった時だと思っている)
なのでその個人的ドハマり曲をサブスク配信している範囲でリンク付き(リンクはYouTube)で紹介したいと思います。
ちなみに私は音楽は好きだけど詳しくはないので解説内容はあまり期待しないでください。

 

LIVE THE@TER PERFORMANCE

ユニット曲:瞳の中のシリウス


Hitomi no Naka no Sirius - YouTube

四条貴音高坂海美・徳川まつり・宮尾美也の4人が歌う楽曲。
バラード曲です。個人的にはノリノリな曲が好きなタイプなんですが、ここに関してはなぜかバラードが刺さりました。きれいなメロディーでいいよね。バラードって言っても悲しい歌詞ではなく幻想的で明るめな雰囲気に全振りしているのが良かったのかもしれません。
そして歌ってるメンツが貴音とギリ美也はキャラ的に合ってると思うけど姫とうみみはこの時のソロ曲考えるとギャップがすごいことになってるな。
次点で「Helloコンチェルト」「Sentimental Venus」あたり。

最初だからかユニット曲は王道に可愛いとかカッコいいって曲が多い。癖が無くて万人受けな感じ。やっぱ最初に人を選ぶものは出さないわな。(ミリシタ後のシリーズを思いだしながら)

 

ソロ曲:恋心マスカレード


Koigokoro Masquerade - YouTube

二階堂千鶴さんのソロ曲。
正直に言うとLTPシリーズはユニットよりもソロ曲のほうが好きでソロ曲ばっか聞いてたのでLTPでのNo.1はこの曲になります。
グリマス時代千鶴さんは割とニセレブネタを結構やっていてギャグよりな扱いのキャラというのが個人的な認識だったので、(ミリシタではそこまでではない)ソロ曲がいじらしい恋の曲で当時はびっくりした。
メロディーが好きだし歌詞がすごく可愛い。サビが特に好き。「強がりな言葉のループをキスで塞いで欲しいの」って所とかキュンキュンする。
次点で「Maria Trap」「Happy Darling」「アフタースクールパーリータイム」「恋のLesson初級編」「追憶のサンドグラス」「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」「フェスタ・イルミネーション」「想いはCarnaval」「Get My Shinin’」「ハミングロード」あたり。ちょっと多いな。初期頃はソロ曲が気に入りすぎてソロ曲ばっか聞いていたから仕方ないね。

 

LIVE THE@TER HARMONY

ユニット曲:Eternal Harmony


Eternal Harmony - YouTube

ミリオン初のユニット名がついたグループで歌うシリーズ。それぞれのユニットを組んだ経緯やコンセプトを決める姿をゲーム内ストーリーで読めた。このシリーズの後半に私はミリオンライブを初めました。(確かにBERTHとミックスナッツのイベント中盤くらいだったなぁ。)

ノリノリで皆で騒げるタイプの曲が大好きなのでドンピシャでコレ。リアルライブでもよく歌われてるけどめっちゃテンションが上がる。今の拍手のみのうるさくないライブも快適でいいけどこういう曲だと皆で歌いたいし、声だしライブも復活できるといいなぁ。
次点で「Growing Storm!」「HOME, SWEET FRIENDSHIP」「ジレるハートに火をつけて」あたり。

ソロ曲:恋の音色ライン


Koi no Neiro Line - YouTube

LTHシリーズもソロばっか聞いてました。そしてまた千鶴さんの楽曲にハマった。

千鶴さんの片思いの曲可愛くていじらしくてめちゃくちゃ好みなんですよね。メロディーもめちゃくちゃ好みだし聞き馴染みあるなと思ってたら、巷で東方っぽいって言われてた。なるほど~馴染みあるし好きな曲になる訳だ~。

個人的にはcメロ部分の歌詞が可愛くてすき。

次点で「未来飛行」「プラリネ」「Super Lover」「初恋バタフライ」「フローズン・ワード」「Impervious Resolution」「おまじない」「りんごのマーチ」「WOW! I NEED‼ ~シンギングモンキー 歌唱拳~」「FAKE SELF×TRUE SELF」「鳥籠スクリプチュア」「addicted」あたり。やっぱり多いな。ほんとこのころのシリーズはソロ曲が個人的大当たりだった。

 

LIVE THE@TER DREAMERS

深層マーメイド


Shinso Mermaid - YouTube

自分がゲームをし始めてから初めて追加されたシリーズ。正直な話だとソロに好きな曲が多かったので、新規ソロ曲がなくなってテンションが下がった。ここでハマリ曲無かったら多分続いてなかった予感がする。個人的にミリオンやってるターニングポイントみたいな曲かも。

カッコいい曲だけど歌詞は恋の歌ってのが凄くいい!よく言われてるけど「視線で抱いて」って歌詞はしびれた。

次点で「G♡F」「fruity love」「Emergence Vibe」「夜に輝く星座のように」あたり。

 

THE@TER ACTIVITIES

赤い世界が消える頃


Akai Sekai ga Kieru Koro - YouTube

劇中劇の配役投票企画の曲。正直システムよくわからなくって全然参加してなかった。何か麗花さんの幽霊には入れた気がする。

この曲はホラーものの劇の曲で、ホラーの雰囲気バッチリの歌詞に、めちゃくちゃ好みのメロディーラインでホラー苦手だけどこの曲にはまった。

次点で「創造は始まりの風を連れて」「俠気乱舞」あたり。あたりって言うか全3曲だよ。全部良曲だよ!

 

LIVE THE@TER FORWARD

Sweet Sweet Soul


Sweet Sweet Soul - YouTube

星座の名前がついたユニットシリーズ。私の大好きなノリノリ曲!聞いてて楽しいし、ライブも楽しい。なんなら歌っても楽しい。カラオケだとフリーの部分に歌詞が出ないのでラップはサボれるのもこっそり評価ポイント。

次点で「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」「P.S I Love You」「メメント?モメント♪ルルルルル☆」あたり。

 

MILLION THE@TER GENERATION

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~


BORN ON DREAM!: HANABI NIGHT - YouTube

ミリシタ発のシリーズ。かなり受けか良かったイメージがある。

このシリーズはユニットごとに2曲あって、こちらはB面?カップリング曲?(昔はB面言われてた気がしたけど、調べたら今だとカップリング曲のほうが主流)みたいな扱いの曲です。夏のお祭り系ユニットの『閃光☆HANABI団』が歌う私が大好きなノリノリ曲。お祭りに終わりがあるからこそ記憶に残るくらい全力で楽しむぞ!って感じで楽しい中にもちょっと寂しさがあるのがとても好き。個人的に終わりがあるからこそ底抜けに明るい雰囲気好きなんだよね。

次点で「Princess Be Ambitious!!」「花ざかりWeekend✿」「餞の鳥」「だってあなたはプリンセス」「ミラージュ・ミラー」「月曜日のクリームソーダ」「ギブミーメタファー」あたり。
このシリーズめちゃくちゃ曲が良くてミリシタ始まってかなり気合入ってんなと思いました。

 

M@STER SPARKLE

Sister


[Sister - YouTube

久しぶりに来たソロ曲シリーズ!かなりテンション上がった気がする。

天空橋朋花役の声優、小岩井ことりさんが作詞・作曲を担当しているかなり珍しい曲。実は4thの時にday2にてミリオンのリアルライブ初参加を果たしまして。その時小岩井さんのパフォーマンスやナデナデされた事で軽いファンになりまして。その上でこの曲がきたことで担当じゃないけど結構好きだった朋花さんの担当になったと言っても過言ではないです。

個人的にラテンな曲が凄く好きで、ドンピシャな楽曲でしたね。あと、いつもと同じ雰囲気の曲だけど、この曲だと歌いかたに必死な感じがあって朋花の年相応というか、聖母として君臨しているけどまだ15歳の未熟なところがある感じが見えてて好き。

次点で「ローリング△さんかく」「瑠璃色金魚と花菖蒲」「CAT CROSSING」「満腹至極フルコォス」「AIKANE?」「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」「Border LINE→→→♡」「Silent Joker」「Home is a coming now!」「教えてlast note…」あたり。
これもミリシタ始まって新人の追加などて気合入ってたというか、どっかのインタビューで言ってたように改めて出す自己紹介曲としてキャラのことがわかりやすく、曲自体もキャッチーでライブだと盛り上がる曲がたくさん作られたって感じがします。そういう曲好きなのでかなり大当たりでした。

 

THE@TER BOOST

ラスト・アクトレス


Last Actress - YouTube

これはちゃんと参加した投票企画のシリーズ。無事杏奈が役をゲットして嬉しかった。

でもお気に入り曲は杏奈がいないところの曲。ホラーは苦手だけどサスペンスとかミステリーは好きなのて結構期待していたら期待を越えてきたところがある。めっちゃ好き!

舞台のような壮大さと意味深な歌詞が凄くいい!

これはゲームサイズにはフルにはない間奏があったりとサブスクに無いところと比較出来るのでぜひサブスクと一緒にゲームもダウンロードしてねって言えるのでとても便利。

個人的な感想だとゲームサイズだと謎は全員を広間に集めて謎を解いてるけど、フルだと犯人と一対一で解決編をしているイメージですね。

次点で「ビッグバンズバリボー!!!!!」「オーディナリィ・クローバー」あたり。だからこれで全曲なんだよ。全部聞くといいよ。私はこの配役企画ちゃんと参加した感想としては、企画中ギスギスするトラブルがあったと聞いたり、ミリシタになってからの劇中劇は暗くてあんま好きじゃないけどこのシリーズ曲が良いから好きだよ。

 

MILLION THE@TER WAVE

My Evolution


My Evolution - YouTube

MTGとよく比べられて下に見られがちなシリーズ。インパクトはやっぱ最初のシリーズが強いからね。個人的にはメイン楽曲も良かったけど、特にカップリング曲に私好みの曲が多かった。

90年代のリバイバルをテーマにしたダンスユニット『miraclesonic☆expassion』の楽曲。私の大好きノリノリ曲♪90年代のJ-POP好きなのでこのユニット自体がかなりブッ刺さりました。

そのくらいの時期にあったアニメのタイアップエンディングっぽい。アニメの内容と歌詞が合ってないタイプのやつ。

イェイイェイ言ってるのが最高にテンション上がる!リアルライブだとまだイェイイェイ言えてないからいつか言えるといいなぁ…

次点で「囚われのTeaTime」「矛盾の月」「Super Duper」「Hang In There!」「絶対的Performer」「旅立ちのコンパス」「Parade d’amour」「Arrive You ~それが運命でも~」「Black★Party」「深紅のパシオン」「パンとフィルム」「フリースタイル・トップアイドル!」あたり。
今までにない組み合わせでユニットを作って王道に人気出そうな曲が多かったMTGに対して王道のキャラの組み合わせのユニットで個性の強い(人によっては好みの分かれる)タイプの楽曲をだした感じかなと思ったのですが、MTGの時点でトゥインクルリズムとか夜想令嬢とか出してるからただ個性がより強くなっただけな気がする。個人的にはドラマパートが劇中劇縛りで無いのでCDシリーズとしてはこっちの方が好き。

 

THE@TER CHALLENGE

クルリウタ


Kururiuta - YouTube

頑張って茜ちゃんとエレナに役がついたと思ったらこれだよ!!

怖い!!けど曲は凄く好き!!ドラマパートは聞けないけど!!なんであんな救いのない話を作ったの!?

皆の感想だけでお腹いっぱい…。そういう話嫌いだから明るいアイドルものやってたんだよ…。でも、曲は凄くいい…。って感じの複雑な一曲です。

正直クルリウタが好みの曲じゃなかったら投票企画自体嫌いになってた。4回目の投票企画してるけど、なんかろくなテーマが無いのと、担当アイドルは選ばれて欲しくないと思ってるくらい青木女史の劇中劇アレルギーになってきてるので適当にまだ役を取ってないアイドルに入れるかー程度のテンションなのだけど、シリーズの曲はことごとく刺さる曲ばっか出てるのでなくなれとは言えない。4回目の曲が良くなかったら投票企画もうするなって意見入れてやる。

次点で「Girl meets Wonder」「World Changer」あたり。何回も言っていますが投票企画の楽曲は3曲なのでこれで全曲です。

 

MILLION THE@TER SEASON

スペードのQ


Spade no Q - YouTube

トランプにちなんで13人のスートチームを作って全国ツアーをしていくというコンセプトのシリーズ。スートごとに全体曲と3つユニット曲がある。ゲームだとこのシリーズはユニット内歌い分けとソロ歌唱が周年曲以外に実装されたのが話題になった。

この曲は曲名通りスペードチームのユニット曲。ヤンデレ?メンヘラ?な女の子がテーマ。中2の頃ヤンデレキャラにハマってた(見直すとヤンデレというよりはヤンデレと思われがちなヤバめの女の子キャラだったけど)時期があったのでこういうの大好き!!ヤンデレとかメンヘラってヤバいと可愛いが同居出来るところがいいんですけど、この曲はまさにそれが表現されてていいよね。

結構歌詞の考察がネットで調べれば出るのて見ると楽しいかも。個人的には不思議な力は無い方がいいので『好きな人を監禁して自分の望む答えを出すまで追い詰めている曲』ってイメージで聞いてます。

次点で「DIAMOND JOKER」「真夏のダイヤ☆」「Clover’s Cry ~神と神降ろしの少女~」「Shamrock Vivace」「LOVE is GAME」「CHEER UP! HEARTS UP!」あたり。

結構曲調もテーマも攻めたものが多い印象。キャラによっては今までにない曲調で新鮮だった。

 

M@STER SPARKLE2

K・A・W・A・I・I of the WORLD!


K A W A I I of the WORLD! - YouTube

ソロ曲4曲目。39人もいるアイドルソシャゲと考えるとはなかなかのソロ曲数になったな。

担当アイドルの一人グリー時代からの担当茜ちゃんのソロ!担当の曲ってバイアスかかるから好きなアイドルだからじゃなくて純粋に好きな曲の紹介で有りたかったのであまり選ばないようにしてたんですけど、(この曲の前にも担当歌ってる曲出したけど、ユニット曲だしとか、sisterから朋花Pになったので担当バイアスかかってないから…とか言い訳してた)担当差し引いてもこの曲が一番好きだった。

毎度言ってるけど大好きなノリノリ曲で茜ちゃんらしい『可愛い』をテーマにした歌詞がとてもいい!でも、曲調だけで聞くとカッコいい曲調なんだよね。なんかsideMで声低い奴らが女の子にキャーキャー言われながら歌ってるみたいな、具体例上げるとムンナイとかの雰囲気というか。そういう曲になりそうな曲調で茜ちゃん全開なのが最高。茜ちゃんのポテンシャルの高さを感じる。

次点で「アロー彗星」「Purple Sky」「恋のWa・Wo・N」「セピアカラフル」「週末だけのハーレクイン」「Beautiful Believer」「裏表深層心理」「わたしルネサンス」「Play GO! Round」「Super Funky Piece!!」「パーフェクトゲーム」「稲妻スピリット」「きまぐれユモレスク」「Discord Area」あたり。

結構バラードというかしっとり系な曲が多いので好みから外れたのが多いかと思ったけどかっこいい路線の曲も多くて全体的に見ると今まではまる曲がなかったキャラに自分の好みの曲が出てきて満足感はあるなと思いました。

MILLION THE@TER VARIETY

ワールド・アスレチック・COOK-KING ~勝者必食!?スポ食の秋~


World Athletic COOK-KING: Shosha Hisshoku!? Suposhoku no Aki - YouTube

アイドル全員参加のイベント企画シリーズ。結構トンチキテーマだったり、ゲームだと全員のイベントへのコメントがみれたりと、グリー時代のイベントを思い出させるイベント。

この曲は食欲の秋とスポーツの秋を合わせたイベントのテーマ曲。なに言ってんだろうね。お分かりのようにトンチキイベントのトンチキ曲です。食材やメニューに合わせて曲調がコロコロ変わっていく構成や、最終的に凄いメニューが出来てる歌詞、最後の育ちゃんのセリフでいい感じにオチがついた感と面白要素がいっぱいで聞いてて楽しかったです。学生時代はオタク向けコンテンツの電波曲とか聞きまくってたのでこういう曲はなんか安心する。最近おしゃれな曲が多かったからこの曲でオタクコンテンツやってるんだと実感させてくれる。

あと、ゲームサイズがそのままフルサイズってのも潔くてすき。

次点で「ミスティック・セレモニーへの招待状」「ショコラブル*イブ」あたり。

まだ出てきたばかりの不定期シリーズって感じなので曲数が少ない(ミスティックもサブスクまだだし)。これからに期待のシリーズ。楽しみ♪

 

周年・全体曲

基本的に全体曲はCDシリーズの一つとして公式ではカウントしていますが個人的にユニット・ソロとは別で考えているので別枠で紹介したいと思います。


Harmony 4 You


Harmony 4 You - YouTube

ミリシタ4周年の記念曲。純粋に私の好みのノリノリで楽しい曲。周年曲は思い入れやエモさのブーストがかかるのでなかなかランキングをつけづらいところがあったのですが、この曲が出た時は歌詞関係なく普通に好き!ってなった。シアターでやってるパーティーって感じで好き。とはいっても周年曲歌詞はめちゃくちゃエモですよ!むしろ底抜けに明るい曲調だからこそ、これまで皆で楽しいシアターを作り上げてきたことが思い出されて感動出来る曲だと思う。

次点で「Dreaming!」「DIAMOND DAYS」「Brand New Theater!」あたり。

「Thank You」はもう別格な気がして判定不能ですね。

 

その他
シリーズ外のCD編

単発CDやミリラジ曲、漫画特典曲の部門です。


アイル


Aile (Harmonized ver.) - YouTube

皆大好きゲッサン版ミリオンライブの特典でついてきたオリジナル楽曲。周年になると出てくるファミ通のミリシタ特集で行われる読者アンケートの『今後実装されてて欲しい楽曲は?』でずっと1位の曲だったりと私以外のプロデューサーからも絶大の人気がある曲。

ゲッサン版ミリオンの作中でジュリアが翼のために書いた曲という設定。メインボーカルが翼でバックコーラスでジュリアと真壁。二人のバックコーラスが凄く良いので漫画特典の翼ソロ版を血眼に探さなくてもダウンロードやサブスクで聞けるコーラス有版で全然大丈夫だと思います。

曲調がジュリアが歌いそうなロックよりな曲を翼が歌うのが凄く良いし、歌詞がちゃんと翼なところも良い。目標や憧れの人に追いつくためにひたむきに走ってる歌詞も、そのためには『君(人によってはジュリアや真壁のような劇場の仲間だったり、プレイヤーであるプロデューサーとも取れる)』と一緒に頑張りたいと言ってる歌詞も最高ですね。ミリオンやって後輩キャラ好きだと感じた一番の要因は美希に憧れてる翼なので、そういう部分を出してるこの曲は翼の曲の中で一番好きです。

次点で「カーテシーフラワー」「VOY@GER」「U・N・M・E・I ライブ」「ENDLESS TOUR」あたり。

ちなみにシンデレラガールズとのコラボで歌った2曲と961プロの二人のソロ曲は初出がミリオン内でないので除外。ミリシタに入っているコロンビア楽曲も今回は除外しています。そもそも一部サブスク化してないからね。

 

勝手にシリーズから外しちゃった曲編

周年曲が入ってるCDをシリーズから除外しちゃって周年曲CDに収録された曲はどこに入れればいいのかわからなくなったので特別枠を作りました。


Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ


Do the IDOL!!: Dangai Zeppeki Chupacabra - YouTube

シアターの宣伝曲になったプロデューサーのせいで出来てしまったヘンテコ曲。

一応音楽ジャンルはハードコアテクノらしいですが、サビ部分は割と普通に好みの曲調で、聞いてみると歌詞もちゃんとシアターとアイドルについて歌っていて普通にいい歌詞です。しかしサビ前はしっかりハードコアテクノでなぜか『私たちはチュパカブラです』とかいってるので訳わかんない。しかし、そんな部分が今までミリオン知らなかった人たちのとっかかりになっているらしいのでちゃんと宣伝ソングをしているのが面白いところ。

次点で「Justice OR Voice」「MUSIC JOURNEY」「EVERYDAY STARS!!」あたり。

周年曲が入っているCDに入っているカップリング曲はゲーム内に実装されているけどシリーズ曲とは別っぽいので分けたけど割と好きな曲が多くて分けといてよかったと思いました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

以上です!正直もっと紹介したい曲はたくさんあるし(次点に選んだ曲とか)、それ以外に人気な名曲がたくさんあります。なんと2022年12月以前にある曲はダウンロード限定のものも含め”すべて”SpotifyYouTube musicなどのサブスクで配信済み!10周年もやってるこのミリオンライブって何だろうと思ったらとりあえず無料だしサブスクにたくさんある楽曲から入ってみるのもいいかもしれませんね。